Fuko パリっ子の素敵な知恵

フランスと日本のハーフであるFuko(フーコー)がナチュラルで素敵な自分を見つけるべく、美容、健康、生活等の情報を発信していきます!

ダイエットにも効果的!フランスのヘルシー料理🍳

 

 いかがお過ごしでしょうか?

 フーコーです。

 寒くなってきたこの頃ですが、秋は美味しいものが多くてついつい食べ過ぎてしまいますね。

 私もズボンのサイズが小さくなってしまわないか、ハラハラしています笑

 

 

 日本のドラッグストアに行って驚くのはダイエット関連商品の多さです。

 日本人女性の皆さんがいかに自分の「美しさ」のために努力されているかが良く分かります。

 ただ、フランスでは(少なくてもパリでは)多くの女性がダイエットなどどこか遠い世界のファンタジーの様に思いながら、日々の美味しい食事を楽しんでいます。

にもかかわらず、意外と皆さん太っていないのです!

 不公平ですが太っていなのですよ...(もちろんぽっちゃりな方もいらっしゃいますが、フランス料理以外をよく食べる人が多いですね)

 フランス料理と言えば、バターやクリーム、お肉に揚げ物、グラタンまで和食に比べてカロリーの高いものが次々と頭に浮かんできます。

 フォアグラなんて脂肪の塊です!笑

 ただ、それでもパリジェンヌ達が美しい体形を維持できるのには3つの理由があると思いっています。今日はそれらと、とっておきのヘルシーレシピご紹介します。

 

①質の良い食材を選ぶ

 BIOか、農薬使用の有無、原産国などしっかり見定めてお買い物する人が多いです。食材へのこだわりが大きいのです。

f:id:fuko_sorachi:20171009175513j:plain f:id:fuko_sorachi:20171009170830j:plain

 

 

②一回の食事で様々な食材を口にする

 フランスと言えばコース料理が浮かびますね。確かに通常の食事から

 食前酒、前菜、(スープ)、メイン、チーズ、デザートが食卓に上ります。

 日本では丼ものやオムライス、カレー、麺類など炭水化物中心でしかも一品ものという食事もポピュラーですが、フランスでは一回の食事でよりたくさんの食材を口にしていると思います。

f:id:fuko_sorachi:20171009171813j:plain

 

③時間をかけてゆっくり食事を楽しむ

 日本では会社のお昼休みは約1時間ですが、フランスではなんと2時間以上が一般的です。食事の皿数が多いので、家族や友人と会話を楽しみながらゆっくりお食事をするのが基本です。日本の会社員の方がお昼にカレーやおそばを掻き込んでいるのを見ると、マナーは置いておいたにしても、健康が心配になりますね...

 また、食事を始めて約15分経った頃から満腹中枢が刺激され始め、満たされたと思えるようなので、どんなに忙しい時でも最低15分はかけてお食事するべきかな、と思います。

f:id:fuko_sorachi:20171009173711j:plainf:id:fuko_sorachi:20170920003146j:plain

 


 

 

 日本は文化的な面で食事中に会話をしなかったり、短時間で食事を済ませたりしますが、フランスでは少し違った食文化を持っていることで、健康、体形は維持されているように思います。

 「塵も積もれば山となる」、ではないですが、実際日々口にする食事が身体を作っています。

 もちろん運動も大切ですが、質の良い食材を、バランス良く、そしてゆっくり楽しんで食べることを日々続けていれば、それだけで私たちの体はきっとより健康になるはず!ひいては、美容にも、体形維持にもいいはずです!

 

 ここで一つ、フランスのヘルシーフードのレシピをご紹介します♪

 フランスの国民食クスクスを使ったヘルシーサラダ、タブレです。(もともとは北アフリカなどの食べ物でしたが、今ではフランスの食卓に欠かせないものになっています!)

 クスクスはお腹の中で膨らむので、少量でも腹持ちはバッチリです!

 ただ、小麦を使用しているので、グルテンに気を付けている方はご注意を!味はさっぱりしていて、美味しいです♡

 

~タブレ‐Taboulé~

f:id:fuko_sorachi:20171009171421j:plain

 

【材料】

  クスクス:1/2カップ

  オリーブオイル:大さじ1/2

  お湯:1/2カップ弱

 

  トマト:1個

  きゅうり:1/2本 

  パセリ:1パック ※今回はイタリアンパセリと普通のパセリ両方を使用。

  バジルやコリアンダーでもおいしいです。

  レッドオニオン:1/2個 

  ピーマン:1個

  ※普通のオニオンでもOKですが、レッドオニオンの方が 辛みがなく生でも食べやすいです。

 

  <調味料>

  塩:小さじ1/2

  こしょう:適量

  レモン汁:大さじ1

  オリーブオイル:大さじ1

 

【作り方】

 ①クスクスを塩・こしょう・オリーブで味付けします。

 ②お湯を注ぎ蒸します。蒸し上がったら、ラップをしておきます。

 ③野菜を切ります。

  (玉ねぎは半みじん、トマトは種を除いて角切り、きゅうりは角切り、パセリはみじん切り、ピーマンはみじん切りに)

 ④クスクスをほぐします。

 ⑤切った野菜とクスクスを混ぜます。

 ⑥調味料を入れて混ぜます。最後にレモンを振りかけて完成!☆

 

とても簡単です!

一品で野菜もたくさん食べれちゃいます!

我が家では一晩冷蔵庫で冷やして、次の日の昼ごはんに食べることも多いです♪

一晩寝かせることで味もしっかり染みて美味しいですよ♪

 

※参考

https://parismag.jp/life/984

https://matome.naver.jp/odai/2145016767033331401

 

 レモンを一切れ落としたお水と一緒に食べればとっても爽やかです!

 是非お試しください♪

 

Bon appétit!(美味しく召し上がれ♪)